心配性の木造3階建て建築日記

さよなら実家 2009年2月

さぁ今月5日は実家の解体開始です
荷物を運び、大量の不要物を処分しガラ〜ンとした実家
幼少の頃から長年住んでいた家なのでなんだか少し寂しいです
最後の思い出に娘に家の中で思いっきり遊ばしてあげました
障子をビリビリ破り、ふすまに落書き、畳や壁にも落書き
滅多に出来る事では無いので楽しそうです
実家壊す前
5日、朝起きて実家の最後の姿を見ようと向かうと既に解体屋さんが来ていました
早っ!
でもイメージでは重機でバリバリ壊すのかと思っていましたが
窓→畳→カーポート→屋根→外壁と少しずつ剥す行に壊して行きます
分別なんでしょうね
1週間位かけて解体するそうです
へ〜〜と関心です
徐々に形を無くして行く実家を毎晩会社帰りにコッソリ観察
入り込んで2階に上がったら落ちそうになってビビリましたけどねw
はっきり言って不振人物でした(*^_^*)


思ったより小さい 2009年2月

数日後、実家を見に行ってみた
な〜んにも無い
更地
当たり前ですけどね
家が無くなってさら地になってみると、思ったより小さな土地です
これに実家があったとは・・・
感覚的な物なのか・・・それとも・・・う〜ん
それより今度の家が本当にこの土地に納まるのか心配
(^^;)


地鎮祭 2009年2月23日
地鎮祭当日は天気予報通り雨(−−;)
しかも結構な雨・・・
午前中の予定を午後に変更して小雨になるのを待つ
PM3時からに変更
地鎮祭1
【地鎮祭の準備中、建築システム社長さんと蒔田さん】
午後からは段々と雨が少なくなり地鎮祭開始時には霧雨程度で傘いらず(^^)vイエィ
雨でドロドロだったので神主さんは歩き難かっただろうな・・・
簡単にサラッと終わるのかと思ったら、形式があるようでしっかりとやってくれました
うん!
なんか地面が清らかな感じになった・・・ようなw
地鎮祭2
【さるさるファミリー終結! 後ろは社長さんと大工さん】
雨ふって地固まる・・・今回はピッタリなお言葉
本格的に固まるのは地盤改良してからだけどねw

地盤改良 2009年2月26日〜
軟弱者の土地君をシャキッ!とさせる為に地盤改良が始まりました
柱状地盤改良でドリルのようなミキサーのような物をズブズブとコンクリートと混ぜながら刺して行きコンクリートの柱状の物を形成する作業です

業者さんの受け売りなので詳しい事は知りませんw
地盤改良
我が家は地下2メートルが軟弱者らしいのですが
今回はJIOさんの命令により安全を取って3メートル掘ります

地盤改良
こんな柱を26本
30坪の土地に26本っていったら結構多い気がします
まぁ安心の為に仕方なしです
家が傾いたら大事ですからね
これが終われば次は基礎です
う〜ん出来上がって行くのって楽しい(^^)

1>2>3>4>5>6>7>8
Copyright 心配性の木造3階建て建築日記 All Rights Reserved
inserted by FC2 system