心配性の木造3階建て建築日記

屋根の防水とサッシ 2009年4月15日
足場が3階まで上がれるようになっていまので高所恐怖症のクセに屋根を見に上がってみました

屋根に防水処理が施されていました
この上に屋根が乗るんですね
サッシも入っていました
分厚いペアガラス
高断熱仕様で大切な部分です
サッシも樹脂サッシ
窓の断熱もバッチリです
お金かかったもんな・・・(TT)

そして本日は各部屋のコンセントやTV線の位置を決めました
私のこだわりは家庭内のLANをどう組むか!
建築システムの社長さんと電気工事やさんを含めてお話し合い
私のホビールームの天井に近い部分にルーターを設置して
そこから各部屋へLANを引くことにしました
何年か後にLANよりも良い配線方法が出来た場合に備えて管付きのLANケーブルで回します
これなら後々の事も安心(^^)

断熱材を吹き付ける前の処理をしていました
写真は屋根裏の部分です
大工さん凄いな・・・

ドアが入ってた 2009年4月22日
玄関が付いていました
写真に撮ったらデジカメの設定間違えで真っ白(><)
来週取り直しますよ
室内は床にフローリングの下地になる板を引いているところでした

写真は2階のリビングです
対面キッチンの配管が出てます
1階に下りるとユニットバスが付いてました

早く入りたい〜〜
外壁工事も始まって、家らしくなってきました
屋根もバッチリ出来てました
これで雨が降っても安心ですよ
・・・何故にデジカメの設定を間違えたのか・・・(><)
概観の写真もまた今度載せます

外壁が進み階段開始 2009年5月13日
ゴールデンウィーク明けの初休み
今日は壁紙や電気の打ち合わせが有ったので久し振りに変場見学をしました

お〜外壁が進んでる〜・・・って見えないかw
防護シートの中に入ると1/4位を残すのみです
今週中位には終わるのかな?
内部はフローリングが所々施工されていました
養生シートで隠れていたので未だ見れません
隙間からちょこっと見えます

各部屋の防音の為に追加でお願いしたロックウール
本来は断熱材で壁の中に入れる物ですが、内の場合は断熱材は吹き付けウレタンにしたのでこれは部屋と部屋の間、それに1階と2階の天井の中に入れます
これを入れると部屋間の防音に良いそうです

階段も政策開始!
床には組み付け前のパーツが置いてありました

一部組み付けしてあります

上手く作るもんですねぇ

これはLANの集中配線
ここから各部屋へLANの配線を繋ぎ直せます
ここは私の拘りポイント♪
恐らくは半分も使わないんでしょうねw
せっかく3階に上がってので蓋をする前に写真撮り
屋根裏の断熱材です

バッチリな感じです
下の方は内壁にボードを取り付けていました

体力・耐火ボードタイガーボード良く聞く名前です
壁は120mm、天井は150mm
凄い厚さ・・・強そうです
建築システム社長さんに聞いてみたらこの地域の3階建てはこれでないと審査が通らないとか
頑丈に越したことは無いですからね

またですか・・・ 2009年5月13日
建築システムさんに中間金を支払わなくてはいけませんので銀行へ
ちゃんと入金されているかまずは通帳記入
・・・あれ?
お金が入ってない?
いやな予感がしながらもローン窓口へ
どうやら中間金の時にもまた書類が必要だそうです
聞いてないよ・・・(−−;)
担当さんが留守なので代わりの女性が話してくれましたが
私の中では(-ω-#)y-~~~マタカヨ
とりあえず家に実印を取りに帰り再度窓口へ
担当さん何事も無かったように書類出して説明
「中間金の時にもコレを書いて頂かなくちゃいけないんですよ」
だったら先に言えよ!
最初に言っておいてくれれば当然行くさ!
「説明が悪かったですね」
最初からそうだよ!
もう慣れたよアナタとのトラブルは・・・
ローン組むの初めてだし、言ってくれなくちゃ分からないでしょ?普通?
なんかこう毎回トラブってると苦情ばっかいってるクレーマーみたいで嫌なんだよね(−ー;)
周りのお客さんは従業員さんの視線が・・・
とりあえず言い訳は良いので処理だけ済ませて、建築システムの社長さんにお詫びの電話を・・・
快く承諾して頂いたので助かりました
本当に助かりました
しかし・・・
中央三井信託銀行・・・トラブル多いんじゃない?
σ(゚∀゚ オレ!! ダケ?
それとも担当さんの問題?
何にしても私とは相性悪そうです
最後の一回は何事も無く手続きをして欲しいものです
本当にお願いしますよ
1>2>3>4>5>6>7>8
Copyright 心配性の木造3階建て建築日記 All Rights Reserved
inserted by FC2 system