心配性の木造3階建て建築日記

基礎完成 2009年4月3日
そうそう仕事中には見に行けないので仕事帰りに撮影
養生が外れて基礎が完成していました

建て方始め! 2009年4月6日
本日より建て方が始まります
2X6なのでパネルは工場生産
始まると早いんですよね

1日目は1階の床が完成
残念ながら組み立てる様子は見る暇有りませんでした
足場も組んであり、何かこう・・・始まった感じが出てワクワクしてきました

基礎と床の間にはちゃんと基礎パッキンが!
これで床下換気もバッチリですね

パネル組み立て 2009年4月7日
出勤の前に現場を通ってみたら未だ工事前だった
いやいや焦っちゃいけませんね
仕事で近くを通ったのでついでに・・・

(隣を修正したので写真が変な感じになしました))
既に1階が完成??
早い!
流石2X6パネル工法
まだ1時間程しか経ってないのに・・・

そして夕方
もう2階まで!!
今日は1階で終わると思っていたのでビックリしました
久し振りに我が家の土地に建物が建って何だか懐かしい気分になります
こっそり2階へ

思ったよりもリビングが広い感じです
狭い土地ながらなかなか有効に活用して有ります
流石建築システムさん!
事前に建築システムの蒔田さんに
「休みを取って現場を見るならいつがお薦め?」と聞いてあったので
明日と明後日は有給休暇
3階や屋根が出来る様を見れそうです
何だかもの凄くワクワクします

早くも形が出来た 2009年4月8日
休みを取ったので朝のんびり起きて現場へ

すでに3階の壁が出来てました
お〜〜〜〜!
なんだか凄いぞ。

そして午後に行くと

はい!完成〜〜ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
敷地が狭いから小さいかな?って思っていましたが
大きいです
夕方には大工さんも引き上げたので中に進入してみました
日もだいぶ永くなってきたので夕方でも電気なしで大丈夫(^^)v

仮設のハシゴを登るとこんな感じに
イメージ沸くなぁ

屋根の内側
天井と屋根の隙間もタップリ開いてますね
夏場も暑くならなそうです
3階の窓から下を見たら結構な高さで
高所恐怖症の私にはちょっと怖いくらいでした
眺めは良かったですけどね

壁や床のあちこちにこんな烙印がありました
低ホルムアルデヒドのマークでしょうか
ちゃ〜んとフォースターです
アレルギー対策も万全!

建築システム社長さんが残っていてくれたので色々と質問しちゃいました
あと、秘密のお願い事も・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
色々と融通を利かせてくれるのも建築システムさんの良い所です
多分・・・大手メーカーさんでは聞いてくれそうもない秘密のお願いも気持ちよく引き受けてくれました
感謝!

1階の床を作る日は見にこれなかったので床下の断熱材を見れませんでした
そんな話をしていたら
社長さんが材料のなかから持ってきてくれました

余った破片です
記念に写真写真・・・と
壁や屋根裏は現場発泡の断熱材を入れますので、それもまた楽しみです
吹き付け作業は残念ながら見に来れないですが
次の休みには未だ壁は付けていない予定なので断熱材は見れそうです
1>2>3>4>5>6>7>8
Copyright 心配性の木造3階建て建築日記 All Rights Reserved
inserted by FC2 system