心配性の木造3階建て建築日記

階段完成 2009年5月20日
先週作り始めていた階段が完成していました

と、言う訳で階段で3階まで上がってみました♪
気分いい〜〜♪

壁の石膏ボード貼りもだいぶ進んでいました
なんか部屋らしくなってきた気分です

壁のボード貼りほぼ完了 2009年5月27日
ここまで来ると作業の進歩はそんなに感じませんが
壁の石膏ボードはほぼ全室貼り終えていました

行ったついでに大工さんとクローゼットの棚の打ち合わせ
次はいよいよキッチンの組み付けかな?
ワクワクするなぁ

引渡しまで1ヶ月になったので
そろそろ色んな契約系の物をはじめないといけません
外溝は友達のお兄さんの経営するNEXさんにお願いするので予約
来月中頃から作業に掛かってもらいます
駐車場の出入りの為にドブを塞がなくてはいけません
塞ぐ為には市の許可が必要だそうです
とりあえず市役所で申請書類を貰ってみました
書類をそろえて来週また行かなくては・・・
後は・・・
電気・電話・インターネット・水道・ケーブルTV・引越し会社・今住んでる所の不動産や・・・そんなもんかな?
工事予約が必要そうなケーブルTVと光回線を契約しにVIC・TOKAIさんへ
ついに憧れの光回線♪
事前に自分にとって一番お得なプロバイダーなので即契約!
工事日も決めてしまいました
こう言う事はサクッ!と決めないとね

銀行と登記 2009年6月3日
今月の引渡しまでに最後の入金が必要なので銀行へ最後の手続きに行ってきました
永かった手続きもこれで終了
肩の荷降りまくり
午後からは建築システムさんの関係の家屋調査士小林事務所さんと登記のお話し
銀行の抵当権設定もそのままお任せで楽チン
これはな〜んにも困らずアッサリ終了!

あ、足場が外れて家の前景が見れるようになりました

ジャジャ〜ン♪
う〜ん、かっこいい
こうやって見るとなかなか大きく見えます
更地の時は何て狭いんだ・・・とか思ったのに随分と違うものです

壁の下地処理トエアコン発注 2009年6月10日
大工さんの仕事は終了したようで、壁紙を張る下地を作り始めていました
石膏ボードの隙間やボルトの頭にパテを擦り込んでいます

これが乾いたら削って平らにして、いよいよ壁紙貼りですね
う〜ん完成間近な感じ♪

17日から電気設備の工事が入るそうなのでエアコンとインターフォンを注文しに電気や廻り
元電気やの友人曰く
「ノジマが一番安い」
それを信じてノジマへGO!
とりあえずクチコミ情報を調べまくって気に入ったエアコン4台を見積もり
「4台まとめてだから安くしてよ〜」とお願い
数分後、店員さんが見積もり持って来た
機種のグレードを上げたので少々値が張ったが安い
価格COMよりちょっと高い程度
量販店では良い数字では無いだろうか
とりあえず「お金下ろしたらまた来るね」と一度退散
念のためヤマダへ
見積もり見せて値引くのは卑怯な感じがしたのでヤマダでも同じ機種で見積もり依頼
そしたら店員さん「うちで何件目ですか?」て・・・
廻るの前提かいなw
とりあえず「さぁね( ̄ー ̄)ニヤリ とりあえず安く頼みますよ」と言ってみた
出てきた見積もりはノジマより1万円高い
「どうですか?」って聞くから「残念、1万円高いね」
聞いてもこれ以上は無理と言うので仕方なくノジマに戻って注文
一仕事終了

後は外溝
駐車場と塀は友達のお兄さんがエクステリア屋さんなのでお願いしてありますが、問題はドブの申請
とりあえず市役所に申請書を出しに行って返事待ち
まぁ大丈夫でしょう
1>2>3>4>5>6>7>8
Copyright 心配性の木造3階建て建築日記 All Rights Reserved
inserted by FC2 system