心配性の木造3階建て建築日記

新築への決意 2006年2月

40歳位までには・・・
そう思っていたので家の事は未だ何も頭には無かった
長男である私はいずれ実家に戻り同居する予定である
その時に2世帯住宅に新築すれば良い
嫁もあまり乗り気では無かったので家に関して話をする事も無く日常を過ごしていました

ある日、友人と飲んでいた時に娘の話になった
友人「そう言えば君んち○○ちゃんもう小学生だっけ?」
私「いや、未だ幼稚園だよ。来年の4月で小学校」
友人「あそこだと・・・○○小学校かな?実家にはいつ入るの?」
私「まぁ2〜3年以内には立て直して入りたいね、ローンがキツくなるしね」
友人「そんじゃ途中で転校だね、でもどうせ近い内に実家入るんでしょ?
途中で転校するなら入学前に実家に入っちゃえば?その方が子供にはいいんじゃない?」
正直、娘の学校の事や転校の事は深く考えた事が無かった
学校なんてどこ行ってもそんな変わりは無いと思うけど、転校は確かに気になる
良い機会なのかもしれない・・・

翌日嫁と学校について話をしてみた
学校の質・転校、そして実家なら娘が一人で帰宅しても家には誰かが居るので安心
そんな会話の中で”新築”の話が現実的になって来た


抽選1棟000万円? 2006年2〜4頃月

話をし始めたと言っても未だ家の事について何も知らない
とりあえず新聞広告を見る程度でアレコレ考え始める
家族で買い物に出掛けた時、幹線道路沿いのセキスイハイム展示場に”展示場1棟抽選で○○万円”の垂幕を見て何の気無しに入ってみた
これが我が家の新築プロジェクトの第一歩になった
展示場に入るのは初めて(そもそもハウスメーカーの話を聞くのも初めて)、入った瞬間に「うわ!すげぇ!!」と声にしてしまう程の素晴らしさ
一般家庭ではありえない広さのエントランス,高い天井,ピカピカのフローリンクにシャンデリア等等
こんな家に住めたらいいな・・・と幻想を抱いてしまいます
出てきてくれた営業さんも品が良く丁寧で好感の持てる人でした
「展示場の抽選って出来ますか?」と切り出すと「もちろん!ありがとうございます」と受け入れてくれた
丁寧に構造の話や装備の話などをしながら展示場の中を見て歩く
流石にこんな家に住めるとは思わないまでも「この展示場って、建てたらいくら位ですか?」と聞くと7000万円はするそうです
やっぱりね・・・と少し現実に引き戻されました
とりあえず抽選に応募する為には工場見学会に参加しなくては権利を得られないとの事でしたので仕事で行けない私の代わりに嫁と娘が参加する事になった
良く見てきてね
この日は希望の連絡先等を一通りと家族構成や希望の間取りを伝えて帰った
いざ新築を考えるとワクワクして良い気分になってきた

数日後、嫁と娘を工場見学ツアーのバス発着場まで送りそのまま仕事へ
帰宅するや嫁に「どうだった?」
一通り話を聞いてみると確かに凄い安心感の家みたい
CMでやっているボックスラーメンはとにかく地震に強いそうだ
この辺は大きな地震がそのうち来ると言われているだけに改めて耐震構造に興味が出て来た

しばらくしていよいよ抽選会の日が来た
展示会もブース内でガラガラポン!
はずれ・・・
あっけなく夢は消えた
担当の営業さんが「何回でも抽選できますから次もがんばりましょう」と
どおうやら抽選会は頻繁に行われているらしい
この時点で釣りか・・・と確信した
とは言え魅力的なお値段
再度チャレンジする事にして帰宅
この後、同じ状況が続き聞いてみた
「当選する確立って何%位なんですか?」
営業さん「1〜2千人に1人です」
何と1%も可能性が無い
これでは当たるはずが無い
もう少し早く聞いておけば良かった・・・

抽選には当たる可能性が無い事を知ったので甘い考えは捨てて普通に建てる話に切り替えた
立替予定の土地、間取り、予算を告げてプランをお願いして数日後
営業さんからプランが出来ましたとの電話があり次の休日に出向く事になった
プランを見るのはコレが初めてだが凄く良く出来ているように見える
間取りも外観もゴージャスで申し分ない
こ・・・これが・・・我が家?
と言う気分
そして最高に気になる部分のお値段
全部でいくら?と来ても「装備によって違う」とか「もう少しプランを詰めてみないと・・・」とかで値段は教えてもらえませんでした
逆に「お支払い計画はどうですか?月々どれくらいが良いですか?ボーナスいくら位入れますか?」と聞かれ
考えている家の値段と払いたい年月を考えて素直にコレくらいなら払えるなと言う金額を提示すると「コレじゃぁちょっと┐(´∀`)┌」とアッサリ言われた
感想として家って高いな・・・と
そして何より金利高い!!とビックリ
考えの甘さを思い知りジックリ考える事にした
実家へ寄ったついでに新築の件を相談してみると「えぇ!!もう建てるの?まだ心の準備が・・・」と意外なリアクション
以前から「新築して同居したいね」と話していただけに私がビックリ
どちらにしてももう少し先になりそうなので色々と調べてみる事にした


物件探し 2006年5月

新築は先になったとは言え来年は娘の小学校入学である
このまま近所の小学校を選び、数年後の新築に合わせて転校か
それとも、いっそ実家の近所へ引っ越して転校を回避するか・・・で悩んだ
結果、実家の近くへの引越しを決意
娘が転校しなくても良いようにした
そして引越し先の物件を探しつつ家の構造や材質、クチコミ情報などを模索する日が続いた


引越し

実家の近所で手頃な借家を発見
値段の割りに立地条件が良いので見てみることにしました
築年数がだいぶ経っているようで老朽化しているが駐車場に庭や離れ・物置まで付いているので便利かな?と思い契約
ボロだがそんなに長く住むつもりも無いので良しとした
そして引越し
新生活を始めた

1>234
Copyright 心配性の木造3階建て建築日記 All Rights Reserved
inserted by FC2 system