心配性の木造3階建て建築日記

節約できないかな?  2008年11月

思わぬ増額に少し節約心が芽生えたので銀行金利の見直しをしてみました
金利の違いで毎月の支払い額って結構変わりますからねぇ
これって家の値段以上に大切かもしれません
家出100万節約するのって大変ですけど
金利で100万の違いって意外とアッサリです

グッドニュース!
100年に一度と言われるこの不況
リーマンショックって奴です
何年か後にも語り継がれるであろうこの超不況の中!
建築予定のさるさるにはグッドなニュースが飛び込んできましたよ〜♪
住宅ローン減税が延長
しかも限度額600万円に増額!
なんて良いお話・・・
まぁ600万も納税してませんけどねw
でも、さるさる程度の年収なら収めた所得税はほとんど帰ってくるんじゃね?
しかも足りない分は市民税で帰ってくるらしいしね(b´∀`)
不況万歳! ←微妙(−−;)
更にグッドニュース!
日銀が金利を引き下げるとか!!
ローン金利も更に下がり、支払い楽々( ^▽^)
不安はあるけど、この時期で本当に良かった


中央三井信託銀行 2008年11月

フラット35は諦めたので、普通の銀行で近くに有って・・・金利の安い所・・・
調べると有る物です
一番金利が安かったののは中央三井信託銀行
調べた中では一番金利が低い!
しかも超長期固定ローンが35年でもフラット35より安い
これは一度話を聞きにいかなくては・・・と思ったら即行動
話を聞いてみました
銀行は市内に1店舗しかなく静銀さんに比べてしまうと随分こじんまりした感じでした
対応しれくれた方も何かこう・・・違うような・・・
まぁようは自分にメリットが有るかどうかですから
気にしたら失礼です
とりあえず金利の話
超長期固定の35年でもう考えはまとまっていましたが、変動がこれまた金利が低い(たしか35年固定で2.9%程度)
変動金利にいたっては、この時ですでに1.2%程度(オール電化で1.5%優遇が受けられました)
う・・・変動だと家賃位どころか月々がめちゃくちゃ安く済む
でも将来心配だしねぇ
しかもαカードと言うカードを作ると繰上げ返済の手数料が無料!(50万円以上?)
とりあえず事前審査をお願いして、
また心配な団体信用生命保険の審査もお願い
静銀では事前審査を両方共クリアしているので今回はそんなに心配していないんですけどね
後はパンフレットを貰って帰り家で熟読
ここでまた知識が増えました

変動金利でも2種類有る
・元利均等型
・元金均等型
名前は似てますが大きな違いがありました
元利均等型は通常の変動金利でよく使われているタイプで、金利さえ変らなければ最後まで支払額が変らない
まぁ金利が変るから変動金利なんですけどね(^^;)
その時その時の金利で支払額が変わります
支払い開始後数年はほとんど金利の支払いで元金はなかなか減らないのが特徴
元金均等型も変動金利なのでその時その時で支払額は変わりますが、違うのは元金の部分は毎月均等に割られていてその時の残高に対して金利が掛かると言う物です
なので最初は支払いが多いですが、段々支払額が下がって楽になると言うもの
ふむ、元金均等型なら将来の金利上昇を考えてもそんなに心配は無いかもしれません


やっぱり団信でひっかかる 2008年11月

約1週間後、中央三井信託銀行さんからTEL有り
結果、ローンの審査はOKですが団体信用生命保険NGとの事
静銀でOKを貰っていただけにビックリ!
さ「えぇ!!だって静銀さんでは普通に通りましたよ?」
中「保険会社の見解ではダメみたいです。私ももうちょっと交渉してみます」
との事
う〜ん・・・金利は安いけど審査厳しいのかな?
やっぱり保険会社によって基準が違うようです

さらに後日TEL有り、
「未だ何とも言えませんが病状の診断書を出してみたいので、診断書を取って頂けませんか?」との事
そりゃそれで通るなら取りますよ
早速病院で診断書を書いてもらい提出
これで通ると良いのだが・・・
心配

また数日後「あれでOK出ました」との電話
良かった・・・
交渉してくれた担当さんに感謝


長期固定が使えない 2008年12月

なんとか団体信用生命保険の審査も通った事ですので、金利でメリットの有る中央三井信託銀行にお願いする気マンマンです
本申し込みのお願いをして書類を揃えて契約に出向きました
そこで問題発生!
さ「それでは35年の固定の奴でお願いします。前にも言いましたが着工金を2月に支払うので2月の実行でお願いしますね。そうなると支払い開始は3月からですか?」
中「はい!ありがとうございます。そうですね、そうすると・・・3月からの引き落としに・・・あ?少々お待ち下さい」
中「さるさるさん、申し訳ありません。35年固定では事前に融資する事はできませんでした。出来るっていいましたっけ?」
さ「えぇ!!話が違うよ!!長期固定の金利が安くてここに来たのに・・・今更出来ないなんて」
中「でも長期固定なんて組む人いませんよ、ほとんどの方が変動です。ほら金利もかなり低いですし」
さ「本当ですか?だって自分の周りでは金利の上昇を考えて金利の安い今だからこそ長期固定だと言う人のが多いですよ」
中「それは無いですよ〜」
本当ですか?それ・・・
苦し紛れにしか聞こえませんが・・・
でも金利が他よりも安いのは事実
しかもどうせ何処に言っても35年固定はフラット35になって事前融資は不可能
つなぎ融資を受けるのも費用が掛かるし
仕方ない・・・
ここで自分の中での第2案、変動の元金均等型にしてみました
35年固定よりも支払いが安く(今はね)それでいて支払額は段々下がるから、数年後に金利が上がってもダメージは少ないはず
あわよくばフラット35よりも楽に返済が出来る(金利が極端に上がらなければね)
さ「それでは・・・変動でお願いします。元金均等型で」
中「ありがとうございます、それではこの用紙とこの用紙を記入して頂いて、実印を・・・印鑑証明を・・・etc・・・、事前に融資をしますから土地の担保設定をします、持ち主のお婆さまにこことここを記入して頂いて実印を・・・」
結構書類ありますが、これでOKと分かれば苦になりません
思えば書類を集めたり病院いったりなかなか忙しかったです

12>3>45
Copyright 心配性の木造3階建て建築日記 All Rights Reserved
inserted by FC2 system