心配性の木造3階建て建築日記

問題発生 2008年12月

さらに問題発生!
お婆ちゃんに書いてもらう書類を持って何ヶ月か振りに祖母宅へ出向くと数ヶ月前よりもかなり衰えていてビックリ
手が上手く動かず肝心の書類を書く事が出来ません
銀行にこの状態を伝えると直筆で無ければ認められないとの事
まぁそりゃそうだけど・・・
さ「でも何とかしないと担保設定できなくて借りれませんよね?最近だと要介護の老人が持ってる土地に家を建てるケースだって多いでしょ?こんな時はどうしてるんです?」
中「いや〜こんなケースは初めてですよ。」
この高齢化社会、祖母の名義の土地に家を建てるケースなんていくらでも有りそうなもんだが・・・
そういう人はどうやってるんだろう?
なんか頼りないなぁ・・・
さ「相続人の母の代筆ではダメですか?なんならアノ土地を相続する事が書いてある遺言書も有りますよ」
中「代筆ではダメですねぇ、何とか書けませんか?」
だから・・・手が動かないんだって(−−;)
さ「じゃぁどうしたらいいんです?借りれないの?」
中「上司と相談してみます」
後日中央三井さんから入電
中「店頭にお婆さまとお母さんも一緒に来て頂いて、支店長も同席の上で同意確認をさせて下さい。そこでお母さんに代筆して頂ければ大丈夫です。あ!お母さんの実印もお願いしますね」
ふぅ・・・何とかなりそうだ


それでもダメ?? 2008年12月

後日、体の不自由な祖母には申し訳無いが店頭に車椅子で一緒に言ってもらい、簡単な同意確認を済ませ、母が代筆
これで手続き完了!後は待つだけ

・・・のはずでした

数日後、中央三井さんから入電
何だろう?と出ると
中「お婆さまの相続人ってお母さん以外にいますか?なんか保証会社がそこを気にしてるんですよ」
え?あれでいいんじゃないの?
って言うか今更聞く事?
さ「妹が居たんですけど亡くなってしまっているので自分の従姉妹が2人いるだけです」
中「そうなると難しいですねぇ」
さ「ダメなの?じゃぁ何をすればいいの」
中「まだ何も言われてませんけど、多分引っかかるかと」
マジかよ!
さ「何をそろえて何をすればいいか言ってくれれば対処するから早く言って下さい」
中「逆にさるさるさんは何処まで可能ですか?例えばお母さんと従姉妹とお婆さまをつれて着ていただくとか」
さ「え?またお婆ちゃん連れていかないといけないんですか?従姉妹だって2人共仕事してるから休まなきゃならないだろうし・・・何とかならないの?」
ちょっとイラッとしてしまいました
中「それでは従姉妹2人にお母さんに委任する書類を書いて頂くとか・・・」
さ「それなら何とかしますけど、本当にそれで大丈夫なんでしょうね?」
中「とりあえず未だ何か言われた訳ではないですから・・・またご連絡します」
何か抜けてるなぁ
大丈夫かな?この銀行・・・
仕方ない事とは言え、不信感は募る一方です
金利の安さに釣られたのがいけなかったかな・・・
やはり静銀でお願いしとけば良かったかな・・・


さぁ実家の引越し、そしてまた問題発生 2008年1月

返事は1週間位でくれるはずがなかなか返事は来ません
あまり攻め過ぎても悪いと思ったのでもう1週間待つ事にしました

その間にもやる事はタップリあります
実家取り壊しが2/5ですので、それまでに実家内の物を全て引越ししなくてはいけません
休みの度に荷物の整理です
しかし、築45年の我が実家の内部は凄い荷物
要らない物が山盛り(−−;)
分別して市の清掃プラントへ持ち込み
また分別して持ち込み
何度捨てに行った事でしょう
終いには清掃プラントのおじさんと顔見知りに成ってしまいました(*^^*)

忘れては行けないのが電気・ガス・水道・ケーブルTV・新聞への連絡
一通りの手続きを済ませて終了

本当に・・・疲れた・・・

着工前の挨拶をご近所さんにしなくてはならないので、蒔田さんと解体屋さんが来てくれて一緒にご挨拶に回りました
これって大切な事ですからね

解体屋さんが最後に取り壊す実家をチェック!
ここで更なるトラブル発生 Σ(゚д゚lll)ガーン
何と!
隣の家の電気・ガス・水道・下水道・ケーブルTVの全てが我が家の敷地内と通って隣の家に・・・
隣は親戚の家で、元々は一つの敷地だったので・・・でしょう
聞いた話では良く有る事だとか(−−;)
しかも
さらに・・・
隣の家の一部がこちらの敷地にはみ出して建ってる
もう頭痛いです
超ブルー
とりあえずお話し合いです
家を切る訳にもいかないので、隣の家の屋根を切り、最小限の被害に食い止め
我が家の駐車場予定地を縮小(T△T)シクシク
これで何とか収まるでしょうか
残りのライフラインの問題は各業者さんに丸投げしました
もうやってらんないですよ(´・ω:;.:...
今までこちらの土地を使っていたんですから、今回はお願いします・・・と
でもかなりの出費になると思うので、なんか罪悪感です


イライラ(#゚Д゚)y-~~ 2008年1月

さて、中央三井信託銀行さん
未だ連絡が来ません
取り壊してから「ダメでしたw」とか言われたら一大事
イラッとした気持ちを落ち着けてTEL
中「まだ必要な書類が出来てないんですよ」
え?2週間ですよ?それで何にも進んでない?
さ「何で?あれから何にも進んでないの?もうすぐ取り壊しだよ?実行までは時間あるけど、取り壊してダメとか言わないでよ!本当に早くお願いしますよ」
中「何にもしてない事は・・・」
してないじゃん!
さ「明日までに何が必要かだけでも教えて下さい!」少々無理言ってみました

翌日・・・
中「従姉妹さんにサインと実印を押して頂く書類が出来ましたのでお渡ししたいです」
やれば出来るじゃんか!

書類を貰いに行き、従姉妹2人に印鑑証明を取って貰うお願いをし、サイン捺印
これでどう!と書類を提出
2〜3日で結果報告出来るとの事

123>4>5
Copyright 心配性の木造3階建て建築日記 All Rights Reserved
inserted by FC2 system