心配性の木造3階建て建築日記

地盤調査 2008年6月

蒔田さんより連絡が有り建築確認用の申請書類を作るのに強度計算をしなくてはならないそうですが、その為に地盤調査を行いたいとの事でした
駐車場のコンクリートに小さな穴を明けて調べるそうです
地盤調査
後日の結果報告で少々残念な知らせが・・・
表層2m位が軟弱なので地盤改良が必要だそうです(T△T)シクシクシク
さて、いくらかかるのやら・・・


人の家の見学 2008年7月

着工まで時間が有り過ぎて現在な〜んにもする事が無いです
気にしてくれているのか蒔田さんが近所にある建築システムで建てたお客さんの家を見ませんか?と誘ってくれました
近くに2件、どちらも気持ちよく「どうぞどうぞ」と見せてくれました
お任せすれば良い家を建ててくれると思っているので参考程度にみさせて頂きました
お客さんが協力してくれると言う事は、建築システムが良い会社だと言う証拠です
満足満足です


建築モデル 2008年8月

特に家の事でする事もなく普通に生活しています
蒔田さんが面白い物を持ってきてくれました
さるさる邸のモデルです
完成予定が立体で見れます
建築モデル
屋根を外して3階
3階を外して2階
2階を外して1階をそれぞれ確認出来ます
へ〜〜〜
何かいい感じですね
家具の配置なんかイメージ沸きます
ナイスサービス!


増える出費 2008年11月

今年も残り2ヶ月
まだまだ時間が有りますが、1階の店舗を建替え中に閉めておく訳にもいかないので仮店舗を作らなくてはなりません
1月に入ると実家の中身を全部出し始めなくてはいけないので今年中に作ります
幸い実家の筋向いのご近所さんが場所を提供してくれたので内装のリフォームのみで済みました
済んだ・・・と言っても凄い金額
思わぬ出費に建築予算がキツキツになりそうです

お金の掛かる話が出ると重なるもので、我が家の地盤改良の見積もりが出ました
JIOの保証を付ける手前、JIO側から2mでは無く3mの地盤改良を求められました
まぁ、無理に2mにして将来家が傾いても嫌ですから・・・仕方ないです
その見積もり何と1△Ω万円
さらに思わぬ出費(T△T)シクシクシク

実家の解体の見積もりも一緒に頂きました
こちらも1XΣ万円
建築費用以外に数百万円がドカンと掛かります
痛い痛い・・・

1>2>345
Copyright 心配性の木造3階建て建築日記 All Rights Reserved
inserted by FC2 system