心配性の木造3階建て建築日記

さらに業者探し 2008年2月

一条工務店とヒザワ・ホームの事で一杯になった頭も少し冷えて冷静に考える事が出来るようになりました
ここで頭を整理
・断熱材に拘りが出たのはFPパネルをみてから、通常のグラスウールだと長い年月を見ると自重で下の方へ固まりだす
そうすると隙間が出来て結露が発生し木が腐る(と言う先入観)。断熱材は出来たら拘りたい
・耐震強度は木造軸組みでもバッチリ、しかし会社により信頼度が変わる気がするので本当なら2X4以上が良い(一条工務店やヒザワ・ホームはそれぞれ自分的にはクリア)
・ローンは安心の為にフラット35だと考えていたが金利の安い10年固定位でも大丈夫そう
・3階建てをハウスメーカーに頼むと仕様がゴウジャスになって、どうしても3000万円前後は必要(希望の間取りの場合、手数料関係や外溝・解体が馬鹿にならない)
どちらでも今払っている家賃を考えるとそれほど苦にはならないし性能的に何の不満も有りませんが、初心に戻って考えてみるとかなり贅沢な考えになっている事に気が付いた
そうなのです、もともとはローコスト住宅で考えていたのです
いつの間にか話をしている内に自分の中での予算が上がっていただけです
話を聞いている内に考えが贅沢になっていました
生涯払い続けるローンですから楽な支払いにして余裕の有る生活にしたい気持ちは大きいです
かと言って安かろう悪かろうでは困ります
出来が悪く修繕にお金が掛かったり、最悪地震で歪んだり倒壊したり・・・う〜ん
一条工務店とヒザワ・ホーム以上の値段にならない所を探してみよう

最初に考えていた中で考え直すと
・タマホーム
 知り合いの大工さん曰く「予算があるならやめときな」
 大工さんの言う事は素直に聞くべし
・アイフルホーム
 3階建てスプリームに興味が有るが自分のお客さんが営業をやっているので断る時に辛そう
 見てみたいけど却下
 情では決められない値段ですから
・林工住宅
 クチコミでは悪くない感じを受けました
 しかも低価格で軽量鉄骨、かなり興味が有りHPより資料請求してみました
 「近い内に送ります」とのメールが来ましたが、数週間待ても資料は来ませんでした。連絡もありません
 信用しても大丈夫な所なのか心配になってきました
 自分の中でかなり有力候補だっただけに残念です
 ここは保留です
・プライムホーム
 地元密着で評判の良い工務店です
 クチコミも良い物が多く安心出来そうです
 ただ・・・良くも悪くも普通です
 困ったら最後に相談してみよう
結局最初に考えていた所が微妙な感じになりました
もう少し性能が良さそうな家が欲しいな・・・
やっぱり最初の2社かな・・・う〜ん


さて、そろそろ 2008年3月

いろいろ自分なりに調べて2X4のハウスメーカー片瀬建設が出てきました
元々三井ハウスの下請けをやっていた会社だそうです
と、言うことは・・・三井ハウスクラスの家が安く建てられる?
お買い得感が出てきました
ちょうど展示場も近くにあります
会社帰りに前を通ると未だ電気がついていたのでカタログだけでも・・・と寄ってみました
営業の方が遅い時間にかかわらず丁寧に説明してくれました
気になる断熱材も普通のロックウールもありますが少し高くすると吹付けウレタンも選べるそうです
断熱材マニアに成りかけている私にはピッタリでした
要望を伝えてプランと支払い計画をお願いして帰りました

後日プランが出来たと電話を貰い、またまた仕事帰りに寄りました
出来たプランの第一印象は「広い!」一条工務店やヒザワ・ホームのプランよりも間取りが広くてなんだか良い物に見えます
見積もりと支払計画はどうでした?
「それではお見積もりは今度作ってみますね」
あれ?前にお願いしたはずだが・・・
一条工務店もヒザワ・ホームもそうでしたが住宅の営業さんは必ず何かを忘れています
メモしていた様に見えたんですけどね
まぁ小さなを気にしても仕方ないのでお任せして見積もりをお願いしてみました


”家の質に対する値段のお買い得感が有るコストパフォーマンスの良い家”を目標にしてみました
今考えている会社を思い出すと全て工法が異なる所を比べている事に気が付きました
・木造軸組みFPパネル
・木造軸組みモノコック
・2X4
違う工法で見比べるのってどうなのかな?
普通は好みの工法どおしで比べるのかな?
それぞれ特徴はあるけど・・・
そう言えば鉄骨は聞いてないな
耐震と言えば鉄骨!と思っていた初期の頃を思い出した
いくら各社が大丈夫と言っても鉄骨にはやはり魅力を感じる
そして意味はないが鉄骨系のハウスメーカーの聞いたら工法コンプリートだねw
鉄骨系だと最初に行ったセキスイハイム、未だカタログの届かない林工住宅
セキスイは高いの分かってるし
林工住宅は考える要素有りだし・・・

ネットで何か良い所は無いかな〜〜と検索
ローコスト重量鉄骨3階建て?
建築システム?
静岡に有る会社のようです
重量鉄骨なら耐震性能良さそう
しかも坪単価が安い!
本当にこの値段で建てられるなら安心な上に楽々返済で優雅な生活が出来そうです
気にしていた断熱材が普通のグラスウールでもチャラに出来る気分
資料を請求したら直ぐに届きました
ローコストにするために少人数でやっているらしい
詳しい事は分からないが静岡へ行く用事もあるのでついでに寄ってみよう
営業さんに電話して予約
「遠いのにありがとうございます」との丁寧な対応も好感触
問題は期待している予算になるか否か・・・


建築時期の事も考える
本来ならば今年中に住めると良いのだが
母親の知人の占いによると、私は今年新しい事を始めると上手くいかないそうです
私自身は占い的なものは信じないタイプなのですが周りは気にする様です
仕方ないので来年2009年の節分以降着工予定
時間が出来たのでさらにゆっくり選定できます
前向きに考えなくちゃね

年度末の3月は受注が欲しいのかヒザワ・ホームさんから電話が来た
「その後どうですか?」
まだ各社の見積もりが出揃っていないので考え中ですと隠さず伝えた
FPパネルには魅力を感じるが値段が高い・・・
「値段の方は相談にのりますのでまた声を掛けて下さいね」と頂いたのでその気が有ったら最後にもう一度交渉してみよう


静岡市の建築システムさんに行ってみた
重量鉄骨で家が建てられたら耐震強度は凄いに違いない
かなりの期待を込めての訪問
事前に予約しておいたので営業の方が待っていてくれました
会社はそんなに大きくはなかったですが、余計な経費を使っていない感じがして好感もてました
まずは対応してくれた営業さんと現場監督さんに工法や特徴を聞き今までの話と希望内容を告げ、可能な間取りと見積もりをお願いして帰りました

数日後、建築システムさんからTELが有り間取りと見積もりが出来たのでFAXしますと連絡が入りました
なかなか動きが早いです
TELを切りFAXを待つ
流れてきた間取りは2種類
重量鉄骨の物と2X6の物、そしてそれぞれの見積もりでした
期待を込めた重量鉄骨は予想外にも2階建てΣ(・ん・;メ)ン?
お値段も・・・結構高い・・・
坪単価は安かったはずだが・・・
話を聞いてみると重量鉄骨は基礎に異常にお金が掛かるそうです
ガッカリです
本体よりも基礎に掛かる経費を考えると重量鉄骨は無理かな?

もう一つは2X6
こちらは広い!
今まで見た間取り図の中で一番広い
しかも生活の事が考えられていて使い勝手が良さそう
そして何よりも凄かったのが見積もり
一番広い間取りでいながら
一番安い!
仕様も建築システムさんでは高級なグランヒル
2X6で耐震もまずまずだし
元々ローコスト住宅で考えていた訳だし・・・
嫁と二人で間取りと見積もりを何度も見直し
「いいね」とかなり気に入ってしまいました
全く考えて居なかった会社ですが、一気にトップです


比較してみる 2008年4月

毎週毎週休みの度に建築会社の人と話をしていたので
少しばかり頭をリセットして家の事をしばらく考えないようにしていました
冷静になったところで今までの事を整理してみました
・一条工務店
 高級仕様は予算的に無理そうだが、普通っぽい仕様の方は予算内
 工法・夢の家仕様・会社の安心度を考えると有力
 まかせてしまえば安心出来そう
 何よりも自分の中で”一条の家”と言うステイタスが生まれていた

・ヒザワホーム
 FPパネルの性能はやっぱり凄い、でもそこまでの性能が我が家に必要か?
 値段の事も考えると今回は無しかな・・・
 「FPを使わなければ・・・」との提案も頂きましたが、FPを使わなければ必然的に他社です

・片瀬建設
 何にも問題は無く、間取りも広く値段もそこそこ
 だけど何となく購入意欲が沸いてこない気がする
 性能的には問題なし
 う〜ん

・建築システム
 広くて安い!
 耐震も問題なさそう
 心配なのは会社の大きさ、そして他の3社で聞いてきた断熱材の性能
 もうちょっと話を聞いてみたいかな
 少し妥協すれば広くて支払いも楽な家が持てる
 悩むな〜


まだ詳しい話を聞いていない建築システムさんにアポを取り、説明をお願いしました
仕様の話も有るのでTOTOでキッチン等を見ながら話しませんか?とのお誘い
興味が有ったので嫁と娘を連れてTOTOのショールームで落ち合いました
キッチンやお風呂、トイレと種類も有るんですね
選んでみると性能も値段も色々です
嫁はキッチンの話を真剣に聞いている模様
思えば他の建築会社にも「キッチンのショールームを見に行きませんか?」と誘われました
なるほど!
確かにキッチンなんかを選び始めると家のイメージが具体的になり
購入意欲が増します
詳しい話もしたくなります
上手いな・・・
キッチンの話は嫁に任せ、自分は営業さんと家の話を
他の会社で満足していて建築システムさんで物足りなさを感じている事を告げました
お気に入りの断熱材の事、今後の保証の事・・・
「うちも吹き付け断熱材有りますよ、でも断熱材を変えるのならサッシも樹脂にしないといけませんね。ただ・・・100万円位は上がっちゃいます」との事
なんと!気にしていた断熱材の件はアッサリとクリアしてしまいました
さらに
「保障は第三者の保障が受けられますよ、JIOと言う保証会社があるんですけど、そこの検査を受けて保証が受けられます」
JIO?・・・そう言えば片瀬建設でもJIOの話は聞きました
保証の面でも問題無いですね
広い!安い!希望の性能!保証もバッチリ!
お断りする理由がなくなりました
営業のMさんの人柄も良い感じです
未だ決定では無いのですが気に入った事を告げ、とりあえず断熱材とサッシを変更して嫁がキッチンのオプションを追加したので再度見積もりをお願いしました


決定! 2008年5月

自分の中ではほぼ建築システムさんに決定
最後に問題は無いか嫁や親と話し合いをして
お願いする事に決めました
営業のMさんに電話をし、契約したい事を告げました
後日自宅まで契約に社長さんとMさんに来て貰い契約書を交わしました
交わしたと言っても見積もり代わりに既に預かっていた分厚い物があり、サインと捺印をして渡したんですけどね
事前に目は通してあったので時間的には早かったです
後は契約金を納め正式に我が家をお任せする事になりました
これからお世話になります!建築システムさん

12>3>4
Copyright 心配性の木造3階建て建築日記 All Rights Reserved
inserted by FC2 system