心配性の木造3階建て建築日記

雨漏れΣ(゚Д゚;エーッ! 2007年6月

雨が降ると天井の方からトントンと言う音がする事に気が付いた
これって雨漏れ?
大家さんに伝えて修理してもらう
が!依頼先の屋根屋さんがなかなか見に来ない
催促して見に来てもらうが修理は後日来るとの事
本当に見るだけ・・・意味なし
1週間、2週間と待つが一向に来ないし連絡も無い
再度催促してようやく修理に・・・
とりあえず安心かな?と思ったが直っていない
と言うよりも前より酷い(−−;)
今度は室内にまで漏れが・・・
夜寝ているといつもの様に天井でトン・・・トン・・・と
あ〜またか・・・と思っていると天井から水がピチョン!ピチョン!
室内を片付けて洗面器で何とか回避
ドラマやコントでよく見る貧乏屋敷のようだ
正直キツィ(><;)
やはり早目に新築を・・・と言う気持ちがつのって来た
また色々と家について調べ始める


プロジェクト発動 2007年12月

梅雨以降直しに来るほど酷くなる雨漏れの話を両親としながらそれと無く新築の話を切り出してみる
流石に今回はOKが出た
これで本気モードで建築会社を回れる!
とりあえずネットでこの辺のハウスメーカーや工務店を調べてHPを見たりクチコミをみたり
前回のセキスイでハウスメーカーは高くて無理かな?との思いも有ったのでローコスト住宅から調べてみた
この時点で気になる会社が数社
・タマホーム
・アイフルホーム
・プライムホーム
・林工住宅
この辺が安くてソコソコな家が出来そうだ
評判の良い地元の工務店も調べたが”建築中に会社が倒産して大変な事になった”と言う人の話を見てあまり規模の小さ過ぎる所は外してみた
HPを見ていて家も工法により特徴が異なってくる事も分かった
・木造軸組み工法 ・・・ 間取りをかなり自由に出来るが耐震的には普通
・2X4     ・・・ 工場で生産したパネルで作るので耐震的には強い、壁で家を作るので間取りの自由度は制限される
・軽量鉄骨ラーメン構造 ・・・ 流石鋼鉄!耐震強度はかなりのものらしい、骨組み以外の自由度はソコソコ有る
素人の考えなので間違えが有るかもしれないが、HPを見た感想的にはこんな感じである
どの会社も一度見に行こう
我が家は3階建てを計画しているので安心の為には鉄骨系にしたい願望も出て来た


マイホームセンター 2008年1月

正月休みも終盤
外は渋滞しているので出掛ける気にもなれずにダラダラ過ごす
大量の新聞広告を見ていると住宅会社の広告が一杯
各社の特徴を見ながらヘ〜〜〜と参考にする
そうだ・・・展示場へ行こう
気軽な気持ちで出掛けた
住宅展示場は大手ハウスメーカーばかりなので、あくまで参考まで
急に出かけて来たので既に昼過ぎ、一社見るのに結構時間が掛かり(色々と説明を聞いていると知らない内に時間が・・・)結局3社
この日は
・三井ホーム
・一条工務店
・ヒザワ・ホーム
以上3社を見た
特に意味は無いが
とりあえず入り口に近かった三井ホーム
2X4で3階建てでも問題の無い耐震性能が有るらしい
対応してくれた営業さんに「多分決められないから営業には来ないでね」と伝えると気持ちよく「分かりました」と
以降手紙のみで営業してくれるので煩わしさが無くて良かった
坪単価は50万円位らしい

”ハウスメーカーは高くて無理”と言う先入観が有る我が家は工務店と聞くと安心する
一条工務店の前で「工務店だから見てみようか」と展示場へ入ってみた
中の質感は恐ろしいほどゴージャス
営業さんの話によると「うちはこれで標準装備ですよ、他だとオプションでしょ」との事
坪単価を聞くとこれまた50万円前後との事
工法が木造軸組みだったので心配な事を告げると鉄でも2X4でも要は設計しだいだそうです
ちゃんと設計していればどの工法でも十分だそうです
軽量鉄骨位だとそれほどメリットが無い事も教えて貰えました
質感的には物凄く気に入ったので後日お話をさせて頂く事にしました
後で調べてみたのですが、一条工務店は工務店と言うより大手のハウスメーカーのようでした
やはり高くて無理なのかな?

すっかり夕方になってしまったので最後にもう1社見て帰ろうとウロウロしていたら是非見て下さいと呼ばれ「まぁいいか」と気軽に入ったのがヒザワ・ホーム
聞いた事無い会社で雰囲気が安そうだったので「今度は安いかも」と少し期待
3階建てを考えていると言うと”FPの家”と言う物を扱っているとか
高気密高断熱ではNO.1と自身ありそうです
予算をあまり掛けたくない事を伝えたら「うちはそんなに高くないですよ」との事
あまり時間も無かったのでちょっと見てカタログ等を貰いその日は帰宅
帰宅後にHPを見たりクチコミを見たらFPの家は坪単価60〜70万円の超高性能なFPパネルと言う壁を使った家だそうです
無理だな・・・

3社しか見ていませんが知識的には収穫ありました
・鉄に拘らなくても耐震は大丈夫
・どうしても坪50万円は掛かる
・断熱材は重要項目
・家本体以外のお金が馬鹿にならない

後日ヒザワ・ホームの営業さんがアフターで家に来ました
ヤッパリ来たね・・・とも思いましたが実際どんな物か分からないので再度展示場で詳しい話を聞く事にしました
家族構成・予算・間取りを伝えてその日を待ちます
約束の日に展示場へ
提示されたプランを見るとこれまた良く出来ている
以前セキスイハイムに貰った物とはまた違った感じだがこれはこれである
値段は聞いてビックリだったが「無理です」と伝えたら値引きすると・・・といきなりディスカウント
それでも高いと感じたが月々で計算してみると意外と普通に家賃並み
値段に釣られて興味が出たのでFPパネルの事も詳しく聞いてみた
建築現場も見せてもらったのでどんな物か良く分かった
ネットでも調べたがFPパネルは2X4っぽいパネルの中を硬質ウレタンの断熱材で充満させるので体力壁としての性能が良く耐震的にはバッチリ
さらに家全体をFPパネルが包むので高気密・高断熱で冷暖房費が安くすむそうです
家としての性能はかなり良いものになりそう
一通り気になる事や家以外に掛かる経費の総予算も聞けたのでとりあえず暫く考える事にしました
他を知らなければ決めていまいそうな性能でしたが生涯で一番高い買い物です
失敗は許されないので未だ決められません
じっくり比較検討して後悔の無いように・・・

次は一条工務店
これまた家に訪問、是非!とのお誘いだったので一度建築現場を見てみる事にしました
正直”高級な木造住宅”なイメージが有りFPパネルの性能を知った今は少し期待薄な感じでした
建築現場を見に行くと壁の中に見た事有るような断熱材が・・・FP?
「コレって何ですか?」と聞いてみるとEPSパネルと言う断熱材だそうです
”夢の家仕様”にすると断熱材がコレになります
ヒザワ・ホームのFPパネルの様に体力壁的な感じでは無かったけれど断熱効果はバッチリ
耐震も木造軸組みですが壁で支えるモノコック(2X4っぽい感じ?)で心配無し
何よりも凄いと思ったのは基礎
通常のベタ基礎ではなく厚い
しかも基礎の角の部分をさらに強化
「一条の家が倒れる地震なら他の家も倒れてますよ」と自身も有りそう
室内の質感の事も考えると申し分無い感じ
プランと見積もりを依頼して帰宅
後日出来たとの連絡を貰い展示場へ
まずプラン
ん?ちょっと小さいかな?
そしてお値段は・・・アレ?ヒザワさんと同じ位だ
へ〜〜と見ていると
「質感にそんなに拘らないのであればこちらでも・・・」と2つ目のプランを提示
安い!
楽々と返済出来てしまう程安い
意外な展開に揺れる心
少し冷静になり間取りが小さい事を告げ、増やした時の増額を計算
それでもまだ少し安いな
全体的な”家”としての完成度は抜群な上に会社的にも安心感タップリ
任せておけば間違い無い感じがする
いいな・・・一条

一条工務店に決めてしまおうか・・・とも思ったが
見積もりは未だ2社
たった2社でこれだけ違うプランだとまだまだ他も見てみる価値有り
現在
・ヒザワ・ホーム(木造軸組み+FPパネル) ・・・ FPパネルの性能は圧倒的、耐震的にもバッチリ。100年住宅のキャチにも心引かれるが少し割高
・一条工務店(木造軸組みモノコック)  ・・・ 夢の家仕様なら耐震・機密性能もバッチリ。質感と安心感で選ぶならここか
こんな感じ
いっそ一条でFPパネルを使っていたら・・・とも思うが高くなり過ぎて無理なんだろうね
どちらも選びたい気持ちが有るが一社にしか頼めません
当たり前です
色々聞きに行きたい会社はありますが、あまり回り過ぎても断る時が大変です
あと1〜2社の話を聞いたらその中で絞ろう


1>2>34
Copyright 心配性の木造3階建て建築日記 All Rights Reserved
inserted by FC2 system